fc2ブログ

【日本に生まれたってだけで最高にツイてる】

斎藤一人さんの言葉より
『私は私』
サンマーク出版





困難は誰にでも起きるものです。

幸せそうな人とか、すごい成功をおさめている人を見ると、「私にはひとつも幸せなことが起きない」「なぜ私は困難ばかりなんだ」とかって被害妄想に入る人がいるんだけど、そんなわけないの。

あなたに困難が起きるように、ほかの人にもいろんな困難が起きるんだよ。

大々的に公表する人は少ないからあなたが知らないだけで、世の中には、ものすごい困難をのり越えた人がたくさんいる。

こう言っちゃ悪いけど、あなたよりずっとつらい目に遭いながら、それでもなお笑顔を絶やさない人は大勢いるんです。


ちょっと考えてみたらいい。

世界には、いつ爆弾が落ちてくるかわからない状況で、夜も安心して眠れない人がいる。

家族が連れ去られ、体を引き裂かれるような苦しみを味わった人もいる。

それが現在進行形で、いまも続いているの。


あなたが快適な部屋にいながら「自分は不幸だ」と嘆いているときに、住むところもなく、雨風を避けるにも苦労するような場所で、身を縮めながら飢えと闘う生活をしている人だっているんだよ。

想像できるかい?

私たちは、日本という平和な国に生まれただけでも、すでに最高にツイている。

こんなに安心して暮らせる国はほかにないの。


と思ったら、一人さんなんかそれだけで、ほんとうに幸せだなぁって感謝せずにはいられない。

感謝で涙が出るくらいなんだ。

そんな気持ちで生きているとね、ちょっとやそっとの困難じゃ動じなくなるよ。

「これくらい、どうってことないな」って思える。


で、どうせのり越えなきゃいけない困難だったら、泣いて過ごすより笑ってのり越えようって。

だから一人さんは、どんなピンチに陥っても笑い飛ばしたし、あらゆる問題を笑ってる間に解決してきたの。

大したことないと思っていれば、ほんとうに大したことない状況になるんだよね。

いまそれができない人は、笑い飛ばす訓練をすればいいだけです。

誰だって最初か らうまくいくわけないけど、練習すれば必ずできるようになる。


そして困難に直面したときは、 「これは笑い飛ばす訓練のチャンスをもらったんだな」 「いいことを学ばせてもらった」 そう前向きに考えることだよ。

自分だけつらい目に遭って損したと思うのと、前向きに考えるのとでは、それだけで人生に大差が生まれる。

考え方の違いは、あなたが思う以上に大きいものだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は、今の自分の状況だけにしか目がいかないと、「自分はなんて不幸なんだろう」「何でこんな困難が起こるんだろう」「嫌なことが続く」などと思ってしまう。

しかし、広く世界を見てみると、今の状況など大した問題ではないと思える。

戦争の真っただ中にいる国や地域、独裁者が権力をふるっているところ、自由にモノが言えず、批判すると捕まる国…


2021年の世界最強のパスポートは4年連続、日本が一番だった(英国の調査会社ヘンリー&パートナーズの調査)。

227ヵ国の中で192ヵ国をビザなしで入国できる(シンガポールと同率の1位・昨年は単独1位)。

2位はドイツと韓国。

最下位はアフガニスタンで26ヵ国。

ちなみに、中国は75ヵ国、香港は170ヵ国、台湾は145ヵ国だった。


日本がいかに平和的で、他の国々に好感を持たれれているか、ということでもある。


「日本に生まれたってだけで最高にツイてる」


この日本に生まれたことを感謝し…

どんな困難が起こったとしても、それを笑い飛ばす訓練をしたい。

~~~~~~~~~~~~~~~
本当にそう思います。
日本に不満がある方は海外へどうぞ。
(/・ω・)/

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニジオラ

Author:ニジオラ
.
↓クリックお願いしまぁ~す↓

人気ブログランキングへ
.
知識欲が旺盛なアラフォーの熟妻です^^

ヤフーのお悩み相談などを見るのが好きで、一人で笑ったり、怒ったり、突っ込んだりしています。
(~_~;)

スピリチュアルな事がメインです^^


ここがあなたの「癒し」の場になれば嬉しいです^^

仲良くしてくださいね!!
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR